幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land Day2 レポート

10周年ですよ、10周年!!

記念すべきシンデレラガールズ10周年当日、2021年11月28日のライブに現地参戦してきました!前日のDay1は現地チケがご用意されず配信視聴になりましたが、Day2は運良く現地で参加することができました!

この日はweb先行で当選したということもあり、ステージからの距離は遠い、真正面のスタンド席でした。それでも幕張メッセイベントホールは大きな箱ではなく、アリーナ後方や横のスタンドよりはかなり見やすい良席だったと思います。

恒例の協賛読み(発声無し)の後は、ちひろさんのご案内。会場の雰囲気も、ちひろさんの喋り方も、10周年当日ということでどこか特別感がありました。

 

1.なんどでも笑おう(Long Intro Ver.)

前日がYPTだったこともありUOを構えていましたが、開幕はなんとこの曲。シンデレラではまだ披露されていなかったこと、シャニの披露タイミング(3rd千秋楽)を考えると今回あるのでは、と思っていましたがまさか開幕とは。男女混成曲ということもあり、普段のシンデレラとは少し違った全体曲という雰囲気になり非常に良いです。HNY、10thのここまでと披露タイミングはあったのにも関わらずここまで「温めてきた」こともあり、本当に10周年なんだなあという幸福感と単純に曲の良さで開幕から泣いてました。シャニの時は土曜現地日曜配信でなんどでも笑おう現地念願だったから余計に……そしてそして、七海ちゃん、琴歌ちゃん、マキノさん!!本当に本当に歌ってる!!ずっとみんな待っていたんだよーーー!!


MC 開演のご挨拶

ここで、シンデレラガールズ10周年とちひろさんの誕生日をお祝い。(誰ですかちひろさん10歳とか言った人は……)もうお祝いの空気が温かすぎて感動しました。本当にシンデレラが大好きな人ばっかりだもんな、この会場。この一体感が現地の良さだよなあと。


2.とどけ!アイドル(Long Intro Ver.)

いきなりとどけ!アイドルとは……デレステから入った私としては当然思い出深い一曲。おそらくライブではSA3A以来ですが、この曲が持つパワーも相当だな、と。今回は3rd初出演組?が歌いましたが、このような組み合わせも歩んできた道のり、10周年の特別感に溢れていて泣けます。「虹をかける」曲を奈緒が歌うの最高ですよね!!


3.ましゅまろ☆キッス

懐かしソロ曲一周目ラッシュ、皮切りはきらり。今日はステッキ持たないのか?と思ったら途中から。後のMCによると最初の時の振付を行ったとのこと。少しずつ今の形を作ってきたということで、シンデレラのライブを体現してくれる素晴らしいステージでした。ましゅまろ☆キッスの間って優しくてにょわにょわなきらりんワールド的な雰囲気が最高なんですよね。と思っていたら最後の「大好き!!」を……この声はウサミン!?特殊なバトンタッチ!


4.メルヘンデビュー!

「その時、ましゅまろ☆キッスに、不思議な光が降りてきたのです……」の特殊演出で始まったメルヘンデビュー!3年前の7thでも現地で見ることのできた思い出深い一曲。あの時は総選挙でシンデレラガールになった直後、今回は10周年当日。毎度メルヘンデビュー!ではウサミンってすげえなってなります。コールはまた次の機会に。


5.花簪 HANAKANZASHI

雰囲気は一気に切り替わって花簪に。いい意味で変わらない部分があるのがライブにおけるこの曲の魅力だと思っています。当然パフォーマンスは向上しているのですが、花簪の芯の部分がずっと真っ直ぐ通っている感じで。ウサミンからの雰囲気を一瞬で変えてしまうのもさすがです。


6.輝く世界の魔法

驚きました。てっきりVIA組は全体曲とLet's Sail Away!!!だけかと。でも考えてみれば今回ゲスト出演ではないですからおかしくはなかったのか。七海ちゃんが歌ってるなと改めて感動。五十嵐さんが先輩として引っ張って井上さんが着いていって。すごく良いものを見せてもらいました。


7.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

前日とは違うタイミングでのガルフロでロックパートの幕開け。個人的にはなんと言っても美玲ちゃん。オリメンでもありますが、今回初めてセンターでガルフロを歌って。最後の「だから、拓け!」の叫びは美玲ちゃんの魂がこもっていて感動でした。朝井さんありがとう。


8.Rockin’ Emotion

ロキエモ、コールできなくても盛り上がる!歌唱力の高さ異常。3年前にメラドで聴かせて頂いた時には美玲ちゃんと一緒でそれも最高でしたが、10周年の当日に1人のロキエモ、これこそ最高というものです。


9.Twilight Sky

ロキエモの時点で分かってたけど、大興奮せざるを得ないのがTwilight Sky。夏樹から李衣菜へのバトンタッチは10年で紡いできた歴史。Twilight Skyは私がデレステを始めてから初めて大好きになった曲。この曲が無ければ今の私は無かった可能性もあると思える曲。いつかライブで、というのを強く想っていた曲。だからこそ、10周年の記念すべき日に披露することに立ち会えたことが嬉しくて嬉しくて、涙が溢れました。長い時間をかけて磨いてきた多田李衣菜のロックを浴びることが出来ました。ありがとう。


10.Claw My Heart(Long Intro Ver.)

この曲に関して言うことはないかもしれません。今回有観客での初披露となった美玲ちゃんのソロ曲。朝井さんが美玲ちゃんの全てを歌に込めて下さった、それだけです。浴びることができて最高でした。この場に立ち会えて幸せでした。朝井さんありがとう。


11.メッセージ

先程のブロックと同じく、VIA組と先輩とのコンビで歌唱。大橋さんと二ノ宮さんが同じホリプロ組であることも不思議な縁を感じさせる組み合わせになりました。ライブ初出演となるマキノさんの想いがメッセージの歌詞に乗って届きました。これからが、楽しみです。


12.Dreaming Star

前のブロックみたいに、メッセージの次はMCの時間だと思ってたんです。そしたらDreaming Starのイントロが流れてきて……。本当に最初は混乱しました。わけわからないまま一応用意していた夕美ちゃんのペンライトを点灯させ、ステージを見ると琴歌ちゃんの姿が。まさか琴歌ちゃんがこの曲を歌ってくれるなんて。夕美ちゃんと琴歌ちゃんはフィオレンティナというユニットを組んでいて、関係性の深い2人です。琴歌ちゃんに声がつくことが決まった時から、いつかフィオレンティナで曲を、という想いがずっと心にありました。そんな中で夕美ちゃんの曲を琴歌ちゃんが歌ってくれるなんて……涙が溢れてどうしようもなかったです。歌詞も曲調も琴歌ちゃんにすごく合っていて、全体曲以外での初歌唱にぴったりでした。どやふんすの演出も最高でした。感動が止まらないです。

 

13.TRUE COLORS

10周年を迎えるタイミングでのTRUE COLORSは今までより更に深い気持ちになりました。多様性を歌う、シンデレラガールズを象徴する楽曲。当時の新人ちゃんたち(ちとちよ、なーはー)がオリメンなのもエモい一曲。今回の歌唱メンバーも私がデレにのめり込んでから声がついたメンバーなので、めちゃくちゃエモく聴こえました。大好き。

 

14.2nd SIDE

キターーーーーー!!大好き大好き大好き!な2nd SIDE。奈緒の歌声が大好き。可愛い歌詞も大好き。2番のサビ、虹を掛けた時には遂に生で見られたと大感動。とにかく伝えさせてください、大好きだーーーーーーー!


15.ドレミファクトリー!

イントロで崩れ落ちました。。まさかドレミをやるとは思っていなかったです。でもU149もシンデレラの大事な大事な歴史の一部。7thの千葉でも参加してくれた光と、今回は珠ちゃんが初参加。どんどん第3芸能課の輪が広がるのが嬉しいです。歌詞もメロディも大好きです。いつか第3芸能課全員でこの曲を歌える日が来ることを信じています。大好き。泣いた。


16.命燃やして恋せよ乙女(Long Intro Ver.)

まさかのあんきらによる紹介からの乙女。振り返ってみると、色々な演出を加えてライブで育ってきた曲。すっかりライブの定番になり、10周年当日の披露にふさわしい曲になりました。個人的には巴が歌ってくれたのが嬉しかったです。最高に似合ってました。乙女。


17. We’re the friends!

琴歌ちゃんと美嘉の組み合わせ、すごくいいです!この10年でだんだん変わっていった美嘉の今のイメージと琴歌ちゃんが合うんですよね。すごく。言葉にするのが難しいですが。優しくも元気のある雰囲気の柔らかいWe’re the friends!になって素晴らしかったです。

 

18.Treasure☆

前のブロックでDreaming Starがあったとはいえ、驚きました。最初は七海ちゃんがソロで歌うの!?となりましたが、この曲の展開に合わせて李衣菜と卯月が出てくる展開。鯖の大群の中にサバオリくんがいるなど遊び心も感じられる演出でしたが…最後の「涙のその先 12時の方角には
ガラスの靴と あざやかな宝石(ジュエル)」の歌詞でボロ泣きしてしまいました。七海ちゃんが今日この日、シンデレラを目指した新しい一歩を踏み出した、そのことを考えると涙が止まらなかったです。まさかTreasure☆に泣かされる日が来るとは思ってもみませんでした。


19.Gossip Club

イントロから大興奮、早苗さんは予想してたけどまさかのギャル茄子さんまで!色気抜群、茄子さんの新しい一面が見られた最高の選出でした。こうしてアイドルの新しい魅力を探し出せるところもシンデレラのライブのいいところだよなあと改めて思いました。


20.Trancing Pulse

驚愕。確かに奈緒いますけど。さらにセンターを見て驚き。マキノさんセンター。新人に何やらせんねんスパルタが過ぎるやろ、との思いも流石に浮かびましたが、持ち前のクールさを存分に活かしてTPのセンターを務め上げたのは流石、感動致しました。鳥肌レベルでかっこよかったです。


21.∀NSWER

TPの時点で予測はできていたけれども!イントロで思わずガッツポーズ。乃々はいないけれど、∀NSWERはいつだって最高です。しかも今回は美玲ちゃんと夏樹の歌唱。上でも触れましたが、6thメラドでロキエモを共に披露した2人。あれから3年、美玲ちゃんにはソロ曲ができ、今回は∀NSWERをこの2人で披露。繋がっていく歴史に感動すると共に、最高のサウンドで大盛り上がり。乃々のペンライトを振りつつ、UO3本使いました。


22.Just Us Justice

えーーー!かっこいいーーーーー!!元々かっこいい楽曲でしたが、ライブで5人揃っての披露はもっとかっこよかったです。小市さん神谷さん筆頭にダンスがキレッキレで、スクリーンを五等分してバーニング・バスターズを映し出す演出も最高。落ちサビも激アツで、かっこよさにやられました。


23.Let's Sail Away!!! (Long Intro Ver.)

今日はこれを聴きにきました、というくらい楽しみにしていた曲。VIA組の曲ということもありますが、何より曲自体が大好きすぎて困っています。歌詞も最高、感涙不可避です。七海ちゃん、琴歌ちゃん、マキノさんの初ステージに立ち会えたことが何やり幸せです。大好き!ありがとう!

 

24.ススメ☆オトメ ~jewel parade~

ここでススメ☆オトメはやばいって……。イントロで痺れました。しかも歌唱はシンデレラを黎明期から支えてきた6人。この日にこのメンバーのススメ☆オトメを見られたこと、一生の宝物です。聴けば聴くほど大好きになる曲で、聴けば聴くほどシンデレラガールズの曲だなと思える最強最高の曲です!


25.EVERLASTING(Short Intro Ver.)

10周年曲。10周年を迎えてこの歌を歌えること、めちゃくちゃ幸せなことです。何度もこの記事の中で書いていますが、この場に立ち会えたことがあまりにも光栄です。曲に関しては、この曲は超スルメ曲だと思っていて、聴けば聴く度に好きになっていっています。


26.お願い!シンデレラ

10周年も最後はこの曲。大切な大切な楽曲です。これまでのおねシンを思い出すと、色々な思い出が蘇ってきます。シンデレラガールズはいつでもこの曲と共にありましたね。5年後も10年後も100年後も楽しくおねシンを歌っていたいなあって思います。