幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

【接近戦レポあり】2023上半期の振り返り

やっぱり週ごとのブログも続かんかったね、という感想。気を取り直して今年上半期を振り返ってみます。イベント中心で。

 

1月

1/7 劇ス オケコン(夜の部)(パシフィコ横浜国立大ホール)

1/22 トゲガール (両部)(渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール)

1/28 リスアニ (日本武道館

1/29 シャニPW完走記念リリイベ(第二回)(都内某所)

 

早速大暴れですね。3年後期の単位をしっかり取り切らないと後がかなり怠くなる、という環境だったはずなのに何しているのでしょう。これでちゃんと一個も漏らさず単位を修得できたのは偉いな。

 

まず劇スのオケコン、これは去年の評判を聞いて絶対行きたいと思っていたやつです。近場だったのも助かりました。就活イベとハシゴしたから私だけスーツで恥ずかしかったです。

「私たちはもう舞台の上」のクラップは超幸せだったし、「スーパースタァスペクタル」のもよちゃんは凄まじい迫力でした。revival を九九組全員で無事に終えられたのも本当に良かったです。

 

トゲガールのリアイベ。本当に特別な時間でしたね。会場規模の大きさ、集客力が信じられないレベルです。

そしてお2人のファンサ精神のエグさ。うちわひとつひとつに触れてファンサして、うちわ持っていない方にもファンサしまくって……メールが読まれると立たされるなんて他ではありませんよ。

あきちゃんとえりち、そして(・D・)さんのトゲガールへの想いが真っ直ぐ伝わってくる時間でした。庭師の皆さんの愛も本当に凄いです。やっぱりトゲガールは特別だな、と思います。

 

翌週はリスアニ。ストレイを見に行きましたが、他の出演者様も最高でしたね。アリーナど真ん中の2列目という神席で、うちわを掲げてふゆちゃんからレス貰ったのは一生忘れません。

翌日のPWリリイベ。何より最後の虹の行方。ガチ泣きしてました。

この2日間のことはnoteに感想を残していますね、素晴らしい。

 

年始から地元の友達に会えたり、イベント以外にも楽しいことがそこそこあって充実した1月でした。シャニのイベコミュのVS.も凄かったですね。個人的には後のアイマス合同ライブの見方にも少し影響を受けてしまったな、と思います。

 

2月

2/11 MOIW2023 day1 (東京ドーム)

2/12 MOIW2023 day2(東京ドーム)

2/19ボイガレバレンタイン(両部)(日本教育会館 一ツ橋ホール)

2/26 典たまお渡し会(第2部)(都内某所)

2/28 スタァライト#4 (夜公演)(東京建物Brilia HALL)

 

就活本格化してるはずなのに暴れてますね。土日と平日で上手いこと切り替えてたんでしょう。

 

アイマス合同。MOIWに参加するというのは5年くらい前から夢想していまして、遂に現実になったかと感慨深かったです。day2のM@STERPIECE、あれよりも泣く日はしばらくやってこないと思います。

ライブの外でも楽しくて、まずアイマスのライブのために東京ドームにこれだけ沢山の人が来るのかという驚き。のぼり企画も楽しかった。day2の前に乗った観覧車、心優しい同僚の方が一緒に乗ってくださって、本当に楽しくて嬉しかったです。庭師の皆さんの打ち上げに参加させて頂いたのも楽しい思い出です。カラオケ入室してまずはVIMS勢の鑑賞会。流石でした。

ドームの5万人の観客が降るペンライトの中で歌うノクチル、満員の観客の前で精一杯のパフォーマンスを披露する第3芸能課のみんな。M@STERPIECEを歌う甘奈ちゃん。脳裏に焼き付いて離れませんね。

 

翌週のボイガレバレンタインパーティー。ほのけ×さーやんは激アツだし、さやさやのライブ以外のイベントに参加できるのは初めてだしで嬉しいこと尽くめ。

メールを読んで頂けたのが嬉しくて、あの時頂いたアドバイスが面接の最終局面で活きましたね。みなさんに本当に感謝です。

間の時間に秋葉原に行って、アトレとU149のコラボを見ることができたのが本当に良かったです。アニメ絵でラッピングされたアトレを見て、店内放送でありすの声を聴いて、本当にアニメ化するんだな、と感動していました。

 

典子さんのお渡し会はブログにも書きましたね。本当に参加できてよかったです。典子さんはとにかく素敵な方で、あの30秒くらい?は一生の宝物です。フォトブックもとても素晴らしい出来で今も見返していますし、特典のボイスは本当に……

 

典子さん「こんにちは〜」(いつも画面で見てる笑顔、オタクは死ぬ)

わたし「はじめまして、今日のお衣装めっちゃ可愛いです!」

典子さん「わぁ、ありがとうございます!」(柔らかい笑顔、眩しい、死ぬ)

わたし「シャニマスのリリイベと合同行きました、本当に……最高でした」

典子さん「わわ、光栄です……!」(真面目に恐縮したかのような表情、ギャップと美しさでオタクは死ぬ)

わたし「ふぃ、5thも行くのでとても楽しみです、応援しています……!」

典子さん「ありがとうございます!今たくさん練習中なので……楽しみにしていてくださいね」(やっぱり難しいダンスとか不安があるのかな、と思わせる表情も少しだけしていて、でも次の瞬間には眩しい眩しい笑顔になっていて、ああ、典子さんだな、すげえな、と……生きて5thを見届けなきゃ、と)

わたし「(まだ少し時間が……)このブロマイドも本当に素敵で、チャイn......」

スタッフさん「すみません、お時間です」

典子さん「ありがとうございました〜」

わたし「あ、ありがとうございました!応援しています!ありがとうございました!!」

緊張の割には頑張ったよね。

 

初めて生で見たスタァライトの舞台。やっぱり生で見なきゃいけないコンテンツだな、と。「生」を実感するというか、身体全体で舞台人の熱を浴びることができるんですよね。星のダイアローグの歌詞のように、もう2度と知る前の気持ちには戻れないなと思います。

 

2月にイベント以外で重要だったのは、DIALOGUE+2の発売によりDIALOGUE+に出会ったことですね。アルバムの衝撃は凄かった。発売日の2/22は運命の1日だった、と言えるでしょうね……

あと、セヴンスも2月末ですかね?読めたのは3月に入ってからだとは思いますが、あまりに大きな内容でしたね。2年間の気持ちが回収されたような、不思議な感覚でした。

 

3月

3/18 シャニ5th day1 (国立代々木競技場)

3/19 D+お話会(きょんちゃん)(都内某所)

3/19 シャニ5th day2(国立代々木競技場)

3/25 Anime Japan2023(もよちゃん、ひとみん、アリル、アニマス等多数)(東京ビックサイト)

 

5thは私が今まで参加してきたライブやコンサートの中で間違い無くNo. 1でした。ジャンルは問わず、全ての中のNo. 1。

 

その5thの間にきょんちゃんに会いに行くなんてとんでもない浮気者ですが……

可愛いの権化みたいな方が、実在するんだなあ……衝撃でした。伝えたいと思っていたことは伝えられたし、ちゃんと目を見て話せたけどね……いやほんともう、「可愛い」の一言。

 

AJでは、なりちゃんのアリルのステージ(最前)→ひとみんお話し会→はるすの見学→もよちゃんお話し会→アニマスステージと最強声豚ムーブ決められて満足でした。

なりちゃん、小さくて可愛い。だけじゃない。どこか力を秘めているのを感じます……オーラ?

ひとみんとはるすはキラキラオーラ、やっぱり特別な人が放つ雰囲気ってありますよね……という感じです

もよちゃん、お話しさせて頂くのは3回目だけど、逆に舞台上のエネルギーは秘めてる感じ。でも抜群の可愛さで脳焼かれます。この人があれだけのエネルギーを放って舞台を駆け回ってるのが信じられなくなるくらい、お話し会とかで向き合うと、とにかく可愛い印象が残るのです。

 

就活もあって、前半は抑えめの3月でしたね。

ですが、シャニのコラボカフェに行ったり劇スの再演を見に行ったりと充実していました(毎月言ってんな)。DARSコラボもありましたね。今年も最高でした。

何より5thがあったので、とにかくその印象です。その前には樋口円香さんの「バグ・ル」や「ダ・カラ」が実装され……

そして、斑鳩ルカさん、私は貴方のことが大好きです。

 

4月

4/1 サンドリオン6th(福生市民会館

4/28 サンドリオンALリリイベスタンプ押印会(しおちゃん、あみちゃん)(AKIHABARAゲーマーズ本店)

4/29 シャニ5周年生配信&ミニライブ(都内某所)

 

一気に意識はサンドリオンへ。

まずは6thライブ。私個人としてはサンドリオンの現場で初めての声出し。とにかく楽しかったです。Angel Ladderもカラフルイロドルも、既に最高の楽曲でした。みんなで作っていく、って感じのサンドリオンの現場、大好きで大好きで仕方がないんです。メジャーデビュー日も決まって、それもおめでたくて、4月1日は思い出せば思い出すほど最高の気分になれますね。

 

4/28は自分の誕生日当日のリリイベ……奇跡かな?と思いながら秋葉原に行きました。お2人にお祝いして頂けて本当に嬉しかったです。周りのコロムビアのスタッフさんやマネージャーさんも一緒にお祝いしてくださって、なんなら内定までおめでとうってお祝いして頂けて本当に幸せ者です。しおちゃんは前日のもよちゃんラジオに代役として出演されていて、メールも読んで頂いていたのでそのお話もできて嬉しかったです。まあそんなことよりメジャーデビューが嬉しいのですが。

 

翌日はシャニマス5周年の生配信の現地……と思っていたら直前で「新作ゲーム発表会」に変わった……まあリークとかあったし仕方なし。その場で驚きたかったなあ、というのありつつ。あの5人のプラニスフィア現地できただけで一生の宝ですからね。

 

4月は、内々定をもらうなど、とにかく重要なことが多かったです。それに加えて、本当に沢山のフォロワーさんにお世話になりました。とにかく感謝。感謝です。

そしてPカップもありました。甘奈ちゃん23位で金。自分自身最初で最後の金称号……?とも思っています。

さらに村上まなつさんのファンになってしまったのも4月後半でした。ああ、堕ちる時は一瞬だなあ、と……ライブ映像見たら本当に一瞬でね、恐ろしい体験をしましたね。

 

5月

5/5 サンドリオンALリリイベスタンプ押印会(第1部)(もよちゃん、ほのけ)(AKIHABARAゲーマーズ本店)

5/17 サンドリオンALリリイベ2ショート撮影&ジャケットサイン会(ほのけ、しおちゃん、あみちゃん)(AKIHABARAゲーマーズ本店)

 

5月17日がサンドリオンのメジャーデビューなので、そこ一点集中でしたね。リリイベって発売後開催の気はしますが......

 

5日はゴールデンウイークの三部開催ということもあり、沢山のオタクがサンドリオンのリリイベに参加しに来てくれていましたね。本当に今後が大切なので、少しでも新規が増えていってくれればと願わずにはいられません。

ほのけとは4/29の話をして、

ほのけ「誰が1番可愛かった?」

わたし「勿論ほのけです!!!!!」

ほのけ「え?私のひとみは??」

わたし「(爆笑)いや、ひとみんも滅茶苦茶可愛いですけど、ほのけは宇宙一可愛いので!!」

ほのけ「本当~~??」

以上、ほのけとのやり取り……

声豚は結局女性声優同士がイチャイチャしてるのが好きなので、こんな話楽しくて仕方ないんですよね……どの程度計算なのかわかりませんが、流石としか言いようがないですね。

もよちゃんとは、

わたし「やっぱりサンドリオンのベレー帽担当はもよちゃんです、ほんっっっっっとうにお似合いです、超可愛いです!!」

もよ「ありがと〜!なんだかんだいつもベレー帽!」

みたいな。

このリリイベがMV衣装だったのと、少し前の滋養強壮(もよちゃんの個人番組)でサンドリオンのベレー帽担当の話をしていたからこんな話をしましたね。もよちゃんとお話しできるリリイベ、今回は結果的にこの日しか行けなかったので、もう少しちゃんとAngel Ladderの感想伝えたかったな、という気持ちもあります。まあ発売前でしたけど……

 

5/17は発売日だったので、(もよちゃんがいなかったとはいえ)メンバー、ドリオンズの皆んなとメジャーデビューをお祝いできたのも含めて幸せでしたね。

水曜リリイベあるあるとして、ゲマではドリラジオンを流してくれるんです。ちょうど自分が入ってくる時に自分が送ったメールが読まれて、なんだか変な体験でしたね。

この日はツーショorジャケサイン選べるやつでした。ほのけは両方、あみちゃんしおちゃんはツーショだけ、で臨みましたね。

ツーショは去年の7月、ほのけともよちゃんに一回だけツーショチェキ撮って頂いたのが初めてで、その時以来。これで4人それぞれとのツーショ所持になったので本当に嬉しかったですね、感謝が尽きないです。

ほのけ1回目(ジャケサイン)、しおちゃんとはメジャーデビュー本当におめでとうございます、特典の映像も見ました可愛かったです今日も可愛いですのお話し。

あみちゃんが特殊で、免許証見せてお話し。あみちゃんのラジオで話していた内容で、あみちゃんはファンの個人情報掴みたい重い女(自称)なので。住んでいる土地の話ができたり免許の種類の話になったりと楽しかったです。感謝。

ほのけ2回目(ツーショ)は時間も無く、撮影に使った私のスマホのお話しを少しだけ。後で写真を見返したら、ほのけと撮った写真だけ表情が露骨に違って驚きました。そんな爆笑するような話をしたつもりは無いのに、目尻のシワすごくて、私は本当にほのけのことが好きなんだな、と思ってしまいました。直接会ったことある人には写真晒したいくらいです。マジで露骨に表情違うので。

と、とても幸せなメジャーデビュー当日でした。

 

5月はとにかくサンドリオンのメジャーデビュー、という月でした。リリイベだけでなく、メディア露出も今までに無い無い多さでメジャーを実感しましたね、嬉しく楽しい毎日でした。オリコンデイリー5位、ウィークリー18位も凄い数字だと思います。

個人的にも将来の選択をした大事な月でした。距離的にはコンテンツや推しと距離が開く選択をしたわけですが、持続可能な推し方ができる選択をしたつもりです。今後も自分に可能な範囲で応援していきたいですね。

 

6月

6/4 和び紗び初夏の宴(両部)(R’sアートコート)

6/17 DIALOGUE+2 コンプリート!!、DIALOGUE+ BOX THE LIVE!!!!(山野ホール

6/24 音泉祭り2023 NEXT STAGE(カルッツ川崎)

 

一応6月から節約に入ってるはずなんです。6/17が行けたのが想定外なんですよね、一応節約ルールは守ってはいるんですが……。

 

和び紗びが一旦最後の番組、トーク系イベントのつもりです。チケット代も交通費もバカにならないので……。勿論払う額以上の価値は絶対あるんですが。

トークイベントの時のほのけ、最強ですからね。MC側でもゲスト側でも上手いのは言うまでもありませんが、他の方のお話しに耳を傾ける際に横顔見放題ですからね。マジでほのけの横顔は芸術ですから、生で横顔を沢山見られるトークイベントは最高ですよ。

この日で言うとステージの構成上、ほのけと典子さんでイチャイチャしてることがかなり多く、本当にたまらないんですよね……

和び紗びという番組の面白さ、出演者4人それぞれの良さ、これらがガッチリ噛み合って本当に素敵なイベントでしたね。最後がこのイベントでよかったです。

この日はイベント後に普段からとてもお世話になっている方に内定のお祝いをして頂いて……本当に有り難くて、嬉しかったです。何より色々(シャニマスなり声優さんなり……)話すのが楽しくて仕方がありませんでした。あと何時間でも話せると思いながらお別れしたので、寂しさも異常でしたね。

まさか趣味を通じてここまで仲良くして頂ける方と出会えるなんて、1年前には想像もしていませんでした。人生捨てたもんじゃないですね、日々お世話になっている方々に感謝感謝です。

 

17日のDIALOGUE+はチケットが取れなかったのですが、Twitterで粘って現地しました。初心者ログっ子の、DIALOGUE+2コンプリート!!|ラキシス

 

24日は無料イベントです。厳密には1ヶ月のプレミアム会員代と発券手数料がかかりますが……

これだけのイベントが無料はヤバすぎます、5時間という長丁場なのもそうですが、礒部花凜様と土屋李央様の「Don't say "lazy"」とか、一万円とってもいいレベルでしたよ?ささもりの「可愛くてごめん」も本当に最高でしたし、カラオケコーナーだけでお腹いっぱいなレベルでしたね。

えきあに、ろぐろぐ、はおー様の対戦も面白い中で可愛い見どころが沢山ありましたし(玉入れでぴょんぴょん跳ねてたきょんちゃん可愛すぎますよ??)、ろぐろぐパートも良かったです、いやーみんな可愛い。うそほん衣装のさっぴ、クッッソ可愛かったんですよね、お嬢様風な感じが反則で非常に困りました。ねねさんのウェーブがかかったショートも素敵でしたね、コラマイの衣装と合っていましたし、はじかく衣装の時は新鮮な感じが良かったです。31を熱弁するゆりにゃもとても可愛かったですし、濃ぴでのエチュードの時も最高でしたね。やかちゃんはカラオケの時のかっこよさと、粘土いじってる時のアホ可愛さのギャップがやばいです、悶えました。ゆーなさんは最初の登場が推しプレゼンパートの女神役?であっさり出てきて驚きましたが、要所で光っていましたね、セクたまでのエチュード、結局うアピールしまくってたのゆーなさんらしすぎて大好きです。まゆゆんは推しプレゼンでピエロ役みたいになっちゃいましたが、似合いますね……グミで狙いに行くのもできたはずなのに、楽しそうにお酒のガチプレゼンするまゆゆんが好きです。まなつさん、いつもほどの頻度ではないですが要所要所の「まなつ節」が流石でした、カラオケのあまりのカッコよさとのギャップには初見の方々が驚いたのでは。DIALOGUE+の白担当、さっさが天の声で4周年をお祝いしてくれたのもめちゃくちゃ嬉しかったです。

そして何より最後のはじかくですよ。まさかはじかくMV衣装で見られるとは思っていなくて感激でした。私みたいな初心者ログっ子が、結成4周年の日にあんな素晴らしいものを見てよかったのでしょうか。これからもDIALOGUE+を応援していきたい、という気持ちがより強くなりましたね。

と、とても無料とは思えないほど最高のイベントでした。

 

6月はバイト先が潰れたり、DIALOGUE+初現場だったりと、良くも悪くも激動でしたね。

 

f:id:tkblog346:20230705001952j:image
f:id:tkblog346:20230705001949j:image

おまけなんですが、上半期のメール採用一覧ですね。40通、2月〜5月が非常にハイペースでした。ただ、6月以降はほぼメールを送っていません。理由としては、後半パートを見られない番組が増えた(=金銭的事情で多くのチャンネルを退会した)、オタクとしてのスタンスを変えることにした、という2点ですね。後者については心境の変化があって、サイレントオタクでありたいなあ、と思うようになりました。認知とかはもういらないので、静かに応援していたいです。推しにリプとかも極力送らない方向でいます。急に全く送らなくなると、他界したと思われるかもしれないのでたま〜に送るかもしれませんが……

 

というわけで、2023年上半期、イベントを中心とした振り返りでした。シャニの周年、サンドリオンの周年と3〜4月に集中しているので、どうしても上半期が忙しくはなるんですよね。今後は5月サンドリオンのメジャーの方の周年になるので、もっとですね。下半期はかなりオタクとしては大人しくなるとは思いますが、ひとつひとつのイベントを楽しんでいきたいですね。

 

上半期、U149のお陰で本当に幸せだったので、アニメU149を失った下半期はどうなるかわかりませんが……