幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land day2 現地レポ

シンデレラガールズ10周年ライブ福岡公演の2日目に参戦してきました。色々書きたいことはあるのですが、とりあえずは全曲の簡単な感想を書いていきます。ちなみに席はAブロック二桁列、少し右寄りの配置でした。

1. かぼちゃ姫

今回の公演曲、オープニング予想はあったけどこの始まり方はびっくり!5人が先に出てくるのも勿論、その後も一人一人パート分けして歌う開幕曲なんて、シンデレラ史上初めてですよね!乃々が5人の中の1人に選ばれて、堂々と歌い切った、それだけで満足です。

MC

一つだけ。水を飲みに行く立花さんが可愛かったです!!位置関係的にすげー見やすかったのよ。


2. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

配信でもよくわかったって聞いたんすけど、イントロで軽く悲鳴みたいな感じになりました。でもすぐ黙るあたりが民度高くて好きです。初めて生で見たO-Ku-Ri-Mo-No、最高でした。振付再現完璧なんだ……


3. ひまわりマークをさがせ!

薫ちゃんのソロ、みんなが待ち望んでいたよって雰囲気でした。温かいクラップ、会場が一体に。掛け合いもいい。多くは語るまい……


4. あこがれステッチ

続いて千枝ちゃんのソロ、この流れはあまりにも良かった。歌詞の全部を大切に、大切に歌い上げるのが、また……。薫ちゃんの直後の披露、裏では川島さんが見守ってる……いいですよね、シンデレラガールズって。


5. 楽園

イントロの1音目、昇天しました。絶対に現地で聴きたかった曲。SS3Aからどんどんレベルアップしていくパフォーマンス、生で表情が見える距離からの楽園は、史上最高でした。夢が、叶いました。


6. Heart Voice

ここでこの曲を持ってくるセンスは、とてつもないなと……。しかもメンツがやばい。愛海師匠の確かなCuボイス、こずえちゃんのとろける歌声、あかりのフレッシュな声を、ちとせお嬢様の芯が通った歌声が締める。アイドルとしての特徴もかなりバラバラな4人だが、Cuのハーモニーが完成し、魅了する……最高です。

 

7. Sing the Prologue♪ (Long Intro Ver.)

大大大好きな曲、なんと乃々が歌っている……。なんといっても歌詞がいい。「はじまり」じゃなくて「はじまる」が肝心なんだ……この歌詞にピッタリのメロディ、そして見事なまでに厳選された歌唱メンバー。オリメンじゃないけど、この歌声は紛れもなくSing the Prologue♪。大好き。


8. 世界滅亡 or KISS (Long Intro Ver.)

新年ライブで見てから好きになった曲の1つで、深川さんの表現力が凄すぎるなと当時から感銘を受けていました。現地で見ると、更にすごかったです。日菜子が降臨してるというか、なんというか……一気に会場が日菜子ワールドに染まるって感じで、なかなかできない体験をさせてもらった感じです。一旦あそこで拍手が起きちゃうのはしょうがない。だって現地にいたPちゃんたちは、ここまでの8曲である意味混迷を極めて、感動やら興奮やらなんやらわけわからなくなっているのです。


9. 祈りの花

北九州市出身、高田さんの地元中の地元のライブでよしのんのソロ曲。祈りの花は本当に素敵な楽曲で、日菜子色に染まってた会場は一瞬でよしのんの世界に色を変えました。高田さんがよしのんになるときの、丁寧な歌い方、大好きなんです……。現地で見られて本当によかった。


10. あいくるしい

イントロでもう本当にやばかったんですが、歌唱メンバーがまた……。特に私は加蓮とありすの歌い方に弱いのです。あんな声であいくるしい歌われたら泣くんすよ、当然。この曲もまた、丁寧に丁寧に歌われるので、大好きな加蓮とありすの歌声を存分に味わえました。ありがとうございました。


11. shabon song

属性別コーナー、一曲目はPaのshabon song。さっき世界滅亡を歌ってた日菜子がこの可愛い曲を歌ってるんだから流れとして最高なのです。みりあちゃんの元気だけど想いをギュッと詰めたような歌い方がまた心を打つんです。


12. オルゴールの小箱

またイントロでやられる曲。メンバーはオリメンから川島さんと小梅ちゃん、そして今回はありす。3人が全然違う声質で、それが合わさって最強になっていました。10周年というタイミングでこういう初期の曲を歌われるとやばいですね……。MCでも語られていましたが、東山さんのこの曲についての思いの強さが歌唱からも伝わってきました。


13. Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

大好きな曲、今回乃々が歌わないことは残念ではありましたが、よりCuに振り切ったSweet Witches' Nightも良い……。記憶間違ってたらアレですが、センターに法子ちゃんっていうのがめっちゃ嬉しかったです。都丸さんの歌い方、なんでこんなに可愛くできるの?ってくらい可愛いんです……!


14. き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!

私もきまぐれで泣かされるって思わなかったんですよ!高野さんが以前、「最初にきまぐれを披露した時(3rd live、シンデレラの舞踏会)と2回目(4th live)は自分の力不足で1人での歌唱ができなかった、5thでようやく1人で披露することができた」というような話をされていて、そこから色々なステージを経て、この10周年というタイミングできまぐれを1人で歌うっていうことに感動してめっちゃ泣きました。私のこれまでの唯一の現地が6thメラドday2だったので、そのときの「フレデリカ、猫やめるよ」も含めて思い出して感情がぐっちゃぐちゃになりました。この日のきまぐれ、最高にフレちゃんでした。ありがとうございます。


15. Romantic Now

感動から一気にブチ上げられてテンションがおかしなことに……。国内では超久しぶりの単独Romantic Now、現地で見られて最高に嬉しかったです。デレステを始めた頃から大好きな思い出の楽曲でもあるので余計に。考えてみればみりあちゃんの「わたぐも」も現地で見させてもらったので、フレちゃんみりあちゃんとは縁があるみたいですね。黒沢さんは流石、乗せるのが上手いというかなんというか。圧巻のパフォーマンスでした。


16. モーレツ★世直しギルティ!

鳴り響くサイレンの音、「みりあ悪いことやってないよー!?」からのちびっこギルティ、こんなのがあるのか!と驚きと感心。薫ちゃんと千枝ちゃんはセクシーギルティから教わって、楽しく一生懸命ギルティしてると思うと健気すぎてエモかったです。師匠も子供たちをお世話する係が板についてきていい感じですね、一緒に楽しんで弾けてるのが最高です。


17. Palette (Long Intro Ver.)

正直イントロで混乱してしまってしばらく固まってました。予想外のところから殴られると人って簡単にフリーズしちゃいますね。あかりに歌わせるのナイス過ぎるだろ、Cuの中でもこずえちゃんとは予想外、でもそのギャップが良い……!と思ってからの颯って反則ではないですか。世界一さ、可愛くなるんだよな……


18. THE VILLAIN'S NIGHT

ここ一年の楽曲でトップを争うぐらい好きな楽曲、現地で見られてよかったです。ちょっと早めではありますが、季節感にもピッタリ、ライブテーマにもピッタリで最高でした。もちろん、本来はここに夕美ちゃんがいたはずで、物凄く物凄く物凄く見たかったのは間違いないです。でも、次の楽しみができたと捉えます。


19. アンデッド・ダンスロック

乃々がいてビビりました。乃々がアンデッド・ダンスロックを歌うなんて想像もできなかったのに、めちゃくちゃ歌声が合うのはとてつもなかったです。加蓮の歌声もこの曲になるとこう輝くんだなって……色々な発見があって面白かったです。何よりかっこいい。


20. Hungry Bambi

ロリたちのホラー系もう贅沢でたまらんかったです……じゅるり。実装の時歌詞にビビりましたけど、改めてすげーこと歌わせてるなと。この曲調だけどアイドルたちの年齢のままに上手く歌い上げてる演者さんたちのなんとすごいことか。


21. Starry-Go-Round

超☆思い出の一曲であるこの曲がまた現地で聴けるなんて、涙涙でした。歌唱メンバーもキラキラなこの曲が似合う面子で、この曲を歌っている時の都丸さんの輝きは尋常じゃなかったです。最高最高最高!


22. ハイファイ☆デイズ

何より盛り上がるイントロ!声が出せなくても客席の温度は一気に上がってハイファイ☆デイズ!とにかく盛り上がっちゃうから忘れがちだけど歌詞も最高で、この歌詞を乃々が歌ってくれたことがまた嬉しいです。もちろんこの曲を弾けて歌えるようになった乃々も最高で、泣き笑いって感じでした。

 

23. Shine!! (Long Intro Ver.)

デレアニ大好き勢の私、ここでShine!!が来るとは……!歌い出しでもう白いドレス(?)が浮かんでくるんです。10周年を迎えるシンデレラガールズだけど、これからも新たなヒカリに、新たな自分に会いに行こうって歌ってくれるのは最高なんだよー!

 

EVERMORE の思い出ボム

油断してました。最近よくあるこの日のダイジェストを流す的なやつかなーと思って油断してました。でも流れ始めたのがEVERMOREのイントロでおかしいなと思い……流れ始めたのはこれまでのライブ映像。予想外のところから飛んで来た思い出ボムにもうただただ泣くしかなくなって、マスクの下は鼻水ズルズルのクッソ汚い状況になってしまいました。カットの入れ方もめちゃくちゃ上手く、感動を誘いまくる。特に初めて乃々が出てきたところや6th名古屋のおねシンでアンデスの3人が映るところとかもうエモすぎてどうにもならん。ここまでなんとか鼻水ダラダラまでいかんように耐えてたのがりあむの某カードみたいになってしまいました。


【ENCORE】
24. EVERLASTING

直前のEVERMORE もあって、「もう言葉は要らないのか」状態。正直この曲について語ることは何も無くて、それぞれがこの曲を聴いて浮かんだ思いがEVERLASTING だと思うんですよ。共にシンデレラガールズと歩んで来たそれぞれの年月。それがシンデレラガールズの魅力でもあると思う。


25. お願い!シンデレラ

現地で!おねシンを最後まで見られるのは!今回が初めて!!!3年前のデレ初現地、6thメラドでは、帰りのバスの問題でGOIN'!!終了後に泣く泣く帰ったんです。まだ高校生だったのでしゃーなし。リベンジを誓ってから早3年、7thは受験勉強真っ只中で行けず、その7thが終わった途端にこのちょっと不健康な世の中になってしまい……リベンジの機会はなかなか訪れず。今年の新年ライブで叶うかと思いきや、直前で無観客決定。何度も折られて悔しかった思いが解放され、成仏するんじゃねーのみたいな心持ちでした。ステージが近かったこともあり、みんなのわちゃわちゃがよく見えた……花林さんの演じる乃々に涙を流し、今日も最高に可愛い法子ちゃんだった都丸さんに涙を流し、しばしの別れとなる寂しさに涙を流し……シンデレラガールズは最高だな、と改めて実感したのでした。