幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

ボイスアイドルオーディションを終えて その2

ブライダルガシャで財布を軽くしているPの皆さん、こんにちは。総選挙が終わったと思ったらもう6月。はやいものです。本当にあのガシャは罪なものです。今年はまずイヴで驚きましたが…瑞樹さんが綺麗すぎてね。(なおブログ主は冒頭でこんなことを言っていますがデレステに課金できたことがありません。脱税。そもそも学生にはCDBDライブチケット代で精一杯なんじゃ…)

その1はこちら↓↓↓

 

tkblog346.hatenablog.com

 

閑話休題。ボイスアイドルオーディションの振り返り記事その2です。その1で予告していたことと内容はかなり変えます。いつもの嘘つき。そもそもその1で降っておいた見出し番号もガン無視します。それではいくぞ。

我々は認識をあらためなくてはならない。

今回のボイスアイドルオーディションの前…

「浅利七海や工藤忍は前回惜しかった。今回ボイスアイドルオーディションの最有力。」

「ビビカラでリーチがかかっている今井加奈には支援票が入りやすくなるかも、同様にブルナポでリーチがかかっている松本沙理奈もだ。」

「エイプリルフール企画で主役に抜擢され、小関麗奈にボイスが付いたことによりイグニッションZEROにリーチがかかった三好紗南も勢いがある。」

これらのことは我々の共通認識ではなかっただろうか。

しかし!

我々の世界は、思いの外狭かった。これらの「共通認識」は、限られた輪の中でのものだったのだ…

この話し方疲れたのでやめます。

ちょっとTwitterのTLを見て気になったことがあったので友人にアンケート調査。(有効母数1人。統計としては全くお話にならないのであくまで参考としてお読みください)

その友人はデレステ歴約4年。モバマスはやっていません。私と一緒にシンデレラのライブの現地やLVに行ったことはありますが、どちらかというとデレステ音ゲーとして楽しんでいるタイプです。そんな友人に、声無しアイドルについてLINEで聞いてみました。

「このアイドルの中で何人知ってる?」

「名前と顔が一致するのが23人、顔だけ認識しているのが27人、わからないのが49人」

と、めちゃくちゃ丁寧に答えてくれました。しかもどのアイドルがわかるかも…感謝してもしきれないです。先程名前があがったアイドルで言うと、今井加奈や松本沙理奈は顔と名前が一致していないようです。

そして次の質問

「この中で知っているユニットってある?」


f:id:tkblog346:20200601222148j:image

「ユニットは全然わからない」

なるほど…やっぱり聞いた甲斐がありました。

俺ってめちゃくちゃ限界オタクじゃねえか…

この中のユニットはかなり常識に近いと思ってました…。そんなことないよね。皆さんが思っている以上に、デレステだけやっている層はこんな感じだと思います。自分から興味をもって知ろうとしないと声無しのアイドルってあまり知る機会が無いんです。偶然SSRを引いて…くらいしか期待できないんですよね。

それに対して、辻野あかりと砂塚あきらには知名度がありました。この2人なら知ってる、という方も多かったはず。もちろんこの2人がボイオデで1位2位となったのはそれだけではないですが…3位と大差がついたのはそれが大きかったんじゃないの?って思います。

デレステって我々が思っているよりでっっっかいコンテンツとなっているので、自分のコミュニティの中の常識は常識じゃないことがある、ということをこれからは肝に命じていきたいですね。例えばTwitterで選挙活動をしても「デレステはやってるけどTwitterはそういう話題の方向ではやってないな…」って方もたくさんいるでしょうし。そもそもさっきの友人もTwitterを積極活用はしていないですし。

じゃあ知名度を上げるには何をすればいいのか?→わかりません。多分1番効果的なのはボイスが付いて曲を貰うことだけどそんなのできたら苦労しませんし…爆発的に認知度を上げるには「たべるんごのうた」みたいなのが最もいいんでしょうけど狙って出せる簡単なものでもないし…それこそイヴが限定で2回も起用されてるのはニコ動(とTwitter?)でとあるPから知名度が上がってるからだけど誰しもが彼のような才能を持っているわけでもなしに…で、さっきの話の流れでいくとTwitterやってない人にも知名度を上げる必要があるわけで。でもTwitterやってない人に知ってもらうってものすごく難しい。二次創作ってわりと重要だと思うけどTwitterやってない人がpixivから自分で積極的に情報を得るってないことですよねえ。

結局は運営もうちょっと頑張ってどうにかして的なところに辿り着きました。いやでも運営も頑張っているんです。もうすぐ全員SSRが達成される、ハズ。5周年までという目標があるのかなと感じているのですが、コロナ対策の問題で出来なくなる可能性はありますね。残念です…

私も今回の総選挙期間中色々なアイドルのことを知れて楽しかったので、この気持ちを多くの人が味わってくれるといいな。

以上、ボイスアイドルオーディションを終えてのお気持ち表明でした。