幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

興奮してきたな…

世の中たくさん興奮することっていっぱいあるけど1番興奮するのはラジオでメールが採用される時だね。

間違いないね。

おっ ラジオでメールが採用されたぞ 興奮してきたな

と、いうことで一昨日、今日とメールが採用されました。びっくりですよ。今まで燻っていたのが急に連続で来るわけですから。まあ今まで送る数が少なすぎたのはあるんですけどね…

まずは土曜日の「都丸ちよの夢競馬」。番組のタイトル通り、声優都丸ちよさんによる競馬番組。GIの予想や振り返りをしたり、ウイニングポストの実況プレイをしたりする番組です。今回採用して頂いたのはふつおたのコーナー。「ラキシス推しの19歳」というラジオネームで、私は19歳だけど昔から競馬が好きで…的なネタ。そこから流れで「都丸さんはPOGの思い出ってありますか?」と繋げたメールでした。(投稿フォームから送ったので残念ながら原文が残っていない)

この投稿は「19歳だけど前から競馬を見ていて今は予想の練習をしている POGもやってみようと思う」っていうインパクトと初メールであることがうまーく作用しましたね。さすがにこのネタは再現性無しの切り札を使ったって感じですね。強いて言えば時期に合わせてPOGの話を入れたのは良かったのかなと思います。都丸さんも上手く話を繋いでいて流石だな、と感心しました。話のインパクトからか都丸さんの反応がめっちゃ良かったのが嬉しかったですね。夢競馬で2度目の採用頂けるように頑張ろ。

続いては本日のデレラジ。デレラジは冒頭ミニドラマのパートに何回かメールを送っていました。今回5回目か6回目か…嬉しい初採用となりました。デレラジのミニドラマは格別です。自分の考えたセリフをアイドルが読んでくれるわけですから。しかも2分ほども。こんなに幸せなことそうそうないですよ。感動ものです。今回採用して頂いたのがこれ。
f:id:tkblog346:20200525220048j:image


f:id:tkblog346:20200525220059j:image

少し自信はありましたが、採用頂けるとは思っていませんでした。まずリモート収録ということでそれとウサミン星を上手く絡ませることができないかと考えました。そしてユッコのサイキックと組み合わせることを思いつきます。ユッコのサイキックといえば別の方向に作用することがある事でお馴染み。今回は話の都合上ちゃんと目的通りの効果も発揮していますが、代償としてウサミンのバーチャル背景が取れます。上手い流れで話ができたなー、と思った作品です。

実は今回もう1パターン送ってはいたのですが、採用されるとしたらこっちだなって、方がやはり採用されました。今回「ラッキーライラック」というラジオネームで送った方が採用されましたね。メインでは「ラキシス」を使っているので、ラジオネームの振り分けをミスった感もありますが記念ということで良しとします。宝塚はラッキーライラックが勝つってことですよこれは。

恐らくメール採用もある程度は頻度の問題なので色んな番組にバンバン送っていきたいと思います。ちゃんと内容は練りますけど。まずは次のデレラジ募集が乃々悠貴夏樹ということで担当2人…マジで頑張ります。

そういえばラジオにメール投稿をすることに興味がある人は青木瑠璃子さんのYouTubeチャンネルにある「青ペン先生」って動画を見ればめちゃくちゃいい勉強になります。おすすめ。

 

ボイスアイドルオーディションの記事は1週間以内にアップできるように頑張ります…