幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

馬券模試 宝塚記念

ゲリラ豪雨に怒りしか感じず、グレタさんのような環境活動でもするかとやさぐれているTKです。いやマジで発走1時間前の豪雨は腹しか立たん。こちとら1週間かけてんだよ…まあ馬場がある程度重くなるのは分かってたけど。

今日は久しぶりに長い文書いていきますよ。アルバイトと課題で最近本当にブログ更新できていませんでしたからね…


f:id:tkblog346:20200628162345j:image

こちらが予想でしたね。ラッキーライラックとクロノジェネシスについては説明いらんだろとか思って何も書いていません。

ラッキーライラックはパンパンの良馬場の方が力は出せるとは思っていたけれど多少の降雨なら大丈夫だと思っていました。クロノジェネシスは馬場が重くなった方がいいでしょうという感じ。この2頭に差は無いと思っていたけれど、ラッキーライラックを本命にしたのは好み…だけではなく宝塚記念は5歳が強いからです。もちろん降雨でクロノジェネシス逆転は考えられましたが思いの外阪神は雨の影響が少ないようだったので…

そしたらこれですよ。大雨。比較的すぐ止んだとはいえ稍重発表に。GIの稍重は実質的には重だとおもっているので(GIは売上下がると困るからというjra陰謀論)、この時点で「やばい、クロノジェネシスやこれ…」と思っていましたがこれがオッズにも反映され2番人気クロノジェネシスに。

で、見た通りの結果。では各馬の結果を振り返ります。

1着クロノジェネシス。天気を味方につけたのは間違いないですがこの馬の強さに関しては疑う必要は無いでしょう。古馬になって以降の理想的な成長曲線。秋も主役をはれますね。 

2着キセキ。そもそもこの馬は中距離だろとずっと思ってたのが結果で示されたかというと微妙…武豊の好騎乗と馬場が味方した感が強い。まあ騎乗が良かったとはいえ3着には着差つけているので強いには強い。でも馬場のおかげだって言われるとそうだし…そもそも川田さんでハイペース逃げするキセキが好きなんだがなあ…またJCみたいな走りをしてほしい。とにかく秋は中距離で頼みます。

3着モズベッロ。京都や府中等の平坦コースの方が良いだろと思って切ったのだが、3着に。渋った馬場が得意なのでしょうね。中山での日経賞で好走しているのを無視しちゃいけなかったかな…とはいえそこが56kgだから評価低めにしたんだけどね…難しいです。

4着サートゥルナーリア。そもそも使える脚が短いタイプなので位置取りが後ろ過ぎたのではないかと思います。そもそも去年の天皇賞・秋の時から「この馬の実力が知りたい…」と思ってきたのですが、全くわからない。そもそも走りの特徴的には府中が最も合うと思うのに地下馬道のせいでろくに走れないという可哀想な感じなので現役引退まで強さがわからないままかもしれません…海外に活路を見いだせるかって感じですかね?

5着メイショウテンゲン。この馬重馬場で弥生賞を勝ってましたね。あと距離短縮が狙い目って感じですかね。松山騎手とは相性が良さそう。

ここまでが掲示板。実はこの中に5歳馬はいません。データ的には明らかに5歳馬が強いのが宝塚記念なのにこの結果はなんなのか。今後はデータを過信しないでいきたいですわ…ショック。ある程度は参考になるんだろうけどさ!

ラッキーライラックは6着。クロノジェネシスと並んで手応え良さげに見えたから勝ったと思いましたが…あとは下がるのみでした。ダメそうと見るやミルコのいつものヤラズだったので数字に悲観する必要は無いと思いますが…走法的にやはり重い馬場はしんどかったか。とにかくダメージが残っていないといいんですが…稍重が実質重どころか実質不良とかだった場合は後を引きずりそうなんですよね…まあそもそもこの馬は叩き二戦目が明らかに良い馬なんですよね。ノーザンの外厩で調整しているのに何故そうなるのかよくわかりませんが…今回はそういった点でもベストではありませんでしたね。とにかく回復して秋に備えてほしいですね。

9着ダンビュライト。期待のパフォーマンスは出来なかった…しっかり前から行ってくれたから良かったですが。

ペルシアンナイト15着。まあそもそも距離は短い方が良かったのか…前につけて勝負してくれたしOK。

グローリーヴェイズはともかく、ブラストワンピースよ…降雨もどちらかというと向くと思ったんだが…位置取りも悪くなかったと思うんだが…いや多少外をまわっているなとは思いましたが。ここで全く勝負にならないと…買うところないですよ今後。AJCCなんかは強い勝ち方だったんだけどな…本当によくわからないですこの馬。

クロノジェネシスが非常に強く見えたレース、強さは間違いないですが馬場が重いと着差がつきやすくなるのは事実。今日の上位馬をあまり評価しすぎるのも良くない気はしますね。宝塚記念は元々そういうものですが。

で、馬券の方は無事ガミりました。購入5000円で払い戻し3950円。ガミっていいとは言ったがクロノジェネシスとキセキのワイドで10倍つかないか…結局雨でクロノジェネシス絡みの馬券が売れたのかね。残念。


f:id:tkblog346:20200628212036j:image

ラップを見て振り返ると、最初の3ハロンで先行馬はかなり脚を使ってしまった印象。あの馬場で10秒台のラップになってしまったのはやばいですね。だから先行勢は軒並み崩れてます。1番上手いレースしたのはやっぱりキセキですね。最初は無理せずに追走し、少しペースが緩んだところですかさず前に。武豊騎手はこういうの上手いんですよね…まあどの位置取りでもクロノジェネシスが勝ってたでしょうけど。

 

これから夏競馬本格化していくなかで、馬券を果たして当てられるのか。来週はCBC賞の予定ですが…。POGの記事も書きたいと思っていたけど忙しくてね…

無観客競馬も延長が発表されましたが、また生で見られる日が来るのを待っています。ラックちゃんは現役中1回くらい生で見たかったけどしんどいかもしれないですね…

久しぶりの長文ブログとなりましたが、読んで頂きありがとうございました。忙しくてなかなかブログを更新できませんが、更新できた時には是非読んで頂けたらなと思います。今回はここまで。さようなら。