幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

競馬 GI 大阪杯 予想

明日は大阪杯!しかしJRA職員に新型コロナ陽性が出てしまい今後競馬開催自体どうなるかわからなくなってきました。楽しめるうちに競馬を楽しんでおくにこしたことはなさそうですね・・・。

今年の大阪杯も混戦模様で本当に予想に迷いましたので、後の反省材料にするために予想と理由を書いておきます。誰もこの記事見ないと思うし備忘録代わりに。

じゃあ予想行きます。

◎ラッキーライラック

f:id:tkblog346:20200404220946j:image

大好きな馬ラッキーライラック。それだけで本命にしたわけじゃないです。前走中山記念ではダノンキングリーに負けているものの、馬体が緩めでしたし、今回はそのダノキンとは斤量2キロ差になります。何より叩いて2戦目で抜群の成績を残していて、更に阪神とは相性が良い。まあ去年の阪神牝馬Sは度外視でいいでしょう。JFとチューリップ勝ってて桜花賞はアーモンドアイと離されてない2着。鞍上ミルコの調子が良くないことと出遅れが心配ですが馬自体に問題は無いですし調子悪い時だからこそミルコはGIで1発やってくれると思うんですよね。

○クロノジェネシス

前走の京都記念は圧巻の内容でしたが、やっぱり重馬場適性があってだと思います。ただ良馬場でもやれる力はある。馬体重アップで成長が見られますし、本格化したとすると頭も全然ある。馬券内は堅いと見ます。

▲ブラストワンピース

AJCCで強さを見せてくれましたが、今回は展開が向かなさそう。それでも勝ってきてもおかしくないのがこの馬ですが、勝つか馬券外しか無い馬なので1着が馬券外と見ます。よくわかんねえんだよなあこの馬・・・川田騎手と手は合っているように思えるけど。

△ダノンキングリー

中山記念の勝ち方強かったし当日も1番人気でしょう。でもダノンがGI勝てるかというと微妙な気が・・・叩きの為にしては中山記念は全てにおいて好条件すぎて・・・でも安定しているタイプなので頭無しの2、3着で。

ワグネリアン

消せるかなーと思ったんです。でも今日福永騎手めっちゃ調子いいです。久しぶりにワグネリアン乗れるということで明日も張り切ってくるでしょう。ディープ産駒は大阪杯相性良いですし去年も向かない展開ながら3着残ってるので・・・叩き無し1戦目は苦としないタイプですし安定してるんで2、3着ならありそうなんですよねぇ・・・

✕6~9番人気

GI昇格してからの大阪杯って6~9番人気が必ず馬券になっているんです。まあ3年だけのデータではありますけど。1頭だけ馬券に絡むとすると・・・って考えたんですがどの馬もプラスマイナス両方あって消せなくて・・・結局決まりませんでした。

以上を踏まえて馬券はこんな感じ。
f:id:tkblog346:20200404222600j:image

3連複のフォーメーションで。ラッキーライラックは必ず絡むと見て○▲△の4頭のうち1頭と6~9番人気から1頭で16通り。オッズは50倍くらいから200倍くらいまで。割と自信あるんだけどこういう時に限って5強でガッチガチになるんだよねぇ・・・

まあ馬券買えないんだけど。あと一年ちょっとの辛抱。