幸福論、誕生

雑記です。アイマス、サッカー競馬その他

第9回シンデレラガール総選挙展望 後篇

 

tkblog346.hatenablog.com

 

前篇から1週間くらい経った…?これは後篇なのか…?

まあちょっと、ね、その、間空きましたけど後篇です。

予想じゃなくて見どころ紹介ってことで読んでいただけたら、と思います。

前篇はこちら。

④Cuの壁は崩れないのか

いわゆる「Cuの壁」。総選挙は属性ごとに特徴があるものです。Cuは上位勢に多くの票を毎回獲得するアイドルが数人いて、未ボイス勢にはどちらかというと厳しい属性でした。しかし今回は総選挙とボイスオーディションでの同時開催。その分がどうなるのか…ぶっちゃけ私には予想できないです。まあここはひとつ見所ってことで。今までのCu未ボイス勢にとっての「Cuの壁」からPa勢にとっての「Cuの壁」になる可能性が高そうだな、と個人的には思いますが。

⑤Coの上位勢に変動はあるか

Coの上位層といえば(未ボイス勢を除くと)加蓮、文香、楓さんあたり。少し開いて奈緒、奏、ありす、乃々、凛、美波と続いてます。(第8回総選挙)Coの上位層は層が厚いイメージ。ただ、奈緒から下の順位はCG争いには絡めてない感じです。今回ボイスオーディションが同時開催されるのがどう影響するのかですが、前記事に書いた通り私は楓さんの躍進を予想しています。他に注目は美波でしょうか。今月末のシンデレラフェスでフェス限として実装されるのではないかという予想がかなり見られます。もしフェス限で美波が来たら躍進は見られそうですね。フェス限ブーストはわりと効果ありそうです。デレステの比重は高まっているので。

⑥ニュージェネ票はどこに流れる?

第8回総選挙では本田未央が遂にシンデレラガールの座に。これで第3回渋谷凛、第5回島村卯月、第8回本田未央でニュージェネの3人がシンデレラガールになりました。今までやはり「ニュージェネ票」というのは存在していて、それがどこに流れるのか、というのは今回わりと重要になると思います。今までのニュージェネ票が単純に3人の担当Pから来てるのなら卯月や凛の順位が上がりそうですが、凛担当の方はわりと加蓮に投票するかな…と考えるとやはり加蓮が強いか?でもその考え方だと藍子は躍進するか?、とキリがないので、まあニュージェネ票がどこに行くかお楽しみに、ってことで…

⑦課金票の比重の影響は!?

総選挙が始まり、課金票の多さが話題になりました。実際かなり買える票は増えており、モバデレ合わせて今のところ3万票。あくまで第一弾なので追加もあります。ただ無課金票も重要なのは間違いないです。モチベーションを落とさず無課金票も入れていくのが大事ですね。どこの陣営が有利不利とかは...ちょっとわからないですね...

まとめ とにかく楽しみましょう!

年に一度の総選挙、もちろん気合いが入りますが、適度に肩の力を抜いて楽しんで行ければな、と思います。ただあんまり頑張りすぎると燃え尽き症候群というか、反動が来てしまうのでね…お祭りくらいの感覚で楽しむのがいいと思います。1ヶ月の長丁場ですし。今回は課金するとキリがなさそうですし、本当に無理の無い範囲で生活に影響が出ないくらいで皆さん留めていただいて。1ヶ月後に皆さんの笑顔が見られることを願ってこの記事を締めさせていただきます。お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:森久保乃々をよろしく!!

f:id:tkblog346:20200422214706j:image